文字サイズ変更
新着情報
2010年05月01日(土)
FXシステム「EUDRO」発売開始!

■■■FXシステム「ユーヂロー」好評販売中!■■■

FXシステム第2弾としてリリースされましたユーロ/米ドル(EUR/USD)を対象通貨ペアとしたデイトレード・システムのご案内です。その名も『EUDRO』、ユーヂローとお読みください。

米ドル/円(USD/JPY)を対象通貨ペアとしたデイトレード・システム『ドル円もん』のリリースから8ヶ月経ちますが、2010年1月末までに499.8ptを獲得、その間の最大ドローダウンは166.5pt(ともに1往復あたりスプレッド2pt考慮後)という安定したパフォーマンスを発揮しています。ドル円もんで継続してトレードできるように、開発コンセプトは「リスク軽減」!スイングトレードで損益が大きくブレるFXシステムが多いなか、戦略としては目新しい「取引時間限定のデイトレード戦略」によって、最大ドローダウンの低減に固執した結果です。「安心して運用できる」と多くの声が寄せられております。

第2弾FXシステム『EUDRO』でも勿論、『ドル円もん』の開発コンセプトは引き継がれています。さらに、早朝帯・日中帯・夜間帯にトレード時間帯を分け、それぞれに適した戦略が1日の最大2回のトレードを行い、資金効率も重視したシステムになっています。結果1回当たりの平均利益8pt(スプレッド3pt控除後)を実現し、かつ、日中最大ドローダウンは225.7pt、決済最大ドローダウンは157.6ptにまで抑えられています。

これまで、日経225先物などで培ってきたウエストビレッジ独自のシステム内部論理、当然にFXシステムにも受け継がれています。移動平均やオシレーターといったテクニカル分析指標は一切使用しない独自の市場分析を重ねることで、エッジ(市場の優位性)を見い出し、これをシステムの根幹としています。通貨市場にあるエッジ(優位性)をうまく捉えているので、売買ロジックは非常にシンプルなものになっています。

EUDRO(ユーヂロー)システムの詳細

【システムの概要】
■ システム名:EUDRO(ユーヂロー)
■ 対象通貨ペア:ユーロ/米ドル(EUR/USD)
■ システムタイプ:ロジック非開示型(ブラックボックス・タイプ)
■ トレードスタイル:デイトレード(最大1日2回:売買ロジックは3種類)
■ 対応プラットフォーム:トレードシグナル、または、メタトレーダー(自動売買可)

【システムの特徴】
■ 日中最大ドローダウンの低さ(約225pt)
■ デイトレード・システムでリスクを限定
■ 早朝・日中・夜間にマーケット参入時間を分割し、トレード時間を短く、かつ資金効率を重視
■ 1回当りの平均利益は約8pt(スプレッド3pt控除後)
■ 月次勝率 83.6%で利益積み上げ型のデイトレード・システム

【パフォーマンス】

■資産曲線

(スプレッド3pt控除後)

EURUSD資産曲線

■検証結果

(スプレッド3pt控除後)

全体サマリー

サマリー内訳

月次損益

EUR/USDは変動が激しい!

EURUSDボラ

※値幅:日本時間午前7時から24時間を1日とし、その間の高値-安値で定義

上図のとおり、EUR/USDの平均値幅は2009年で168.7pt、実に2年前に比べての2倍の変動幅です。仮に、24時間ポジションを持っても168.7ptのリスクテイク、数日ポジションを保有するスイングトレードとなれば、よりリスク水準は高くなります。変動の激しいFX市場ではリスク・リターンは大きいのが当然と考えられていますが、時間帯別デイトレ戦略の採用により、リスクを低減しながら安定したパフォーマンスを実現できるような仕組みになっています。

システム選びのポイント ■その1■ 日中最大ドローダウン

FXシステム選びのポイントは、まず、日中最大ドローダウンの低さだと考えます。複数のポジションを同時保有して、含み損のものは回復するまで放置し、含み益になったものから順次決済していくようなシステムを稀に見ます。このようなシステムでは、実現した決済ベースの最大ドローダウンの数値は自ずと小さくなります。しかし、これには何の意味もありません。実際トレードでは、限られた資金に対して、ポジションの含み損拡大による強制決済のリスクが常に存在しますが、ここまでは判断できてないからです。ポジションを保持している間の含み損まで考慮した日中最大ドローダウンの数値で評価すべきと考えます。

システム選びのポイント ■その2■ 組み合わせによるリスク分散

既にリリースした『ドル円もん』は、検証結果どおりの低いドローダウンと高い収益性を実現し続けています。『EUDRO』との収益の相関も低く、両システムを組み合わせて運用することにより、システムトレードのリスクを分散することが可能です。

年度 相関係数
2004年 +69.8%
2005年 ▲24.5%
2006年 ▲42.0%
2007年 ▲23.3%
2008年 +26.7%
2009年 +15.1%
合計 +22.3%

■販売価格など

販売価格 248,000 (消費税等込み)

トレードシグナル版 または メタトレーダー版をお選びください。


対応プラットフォームの選択




---EUDROには、次のものがパッケージされています。---

東大Master 自動売買 マニュアル自動売買システム本体 CD-ROM(トレードシグナル用)
東大Master 自動売買 マニュアル 売買戦略などの解説資料
東大Master 自動売買 マニュアル 設定マニュアル

■お申込み方法など

次の手順にてお申込みください。

(1) 上記のPayPalボタンよりお申込み、および、クレジット決済

購入ボタンをクリックしてください。PayPalへ のご登録は数分で完了しますので、お手元にクレジットカードをご用意のうえ、ご登録およびご決済をお願いいたします。なお、金額によってはPayPalの 利用限度額規定(当初30万円)により決済できないケースがあります。この場合には、利用限度額の引き上げなどのご対応をお願いいたします。

(2) 弊社よりご連絡

弊社にてお申込みおよび決済の確認ができましたら、お申込み完了となります。追って、お客様宛にお手続きのご案内をメールにてお送りいたします。

(3) お問い合わせなど

内容や決済に関してお問い合わせがある場合、または、銀行振込みを希望される場合には、メールにて承りますので、下記アイコンをクリックし、内容を明示したうえでご連絡をお願い致します。追って、お客様宛に詳細などメールにてご案内いたします。

東大Master お問い合わせ

【 ご注意
システムをご購入されるお客様全てにライセンス契約書へのご署名をお願いしております。予めご了承くださいませ。また、自動運用する際には、トレードシグナル、もしくはトレードステーションなどのプラットフォームが必要になります。戦略ソフト(プログラム)は単体では動かないことをご留意ください。